2012年1月22日日曜日

保谷へ行ってきました

1月22日(日)の今日は俳句会で保谷へ行ってきました。11:30に集合して「夢庵」でまづ新年会をやりました。隣はバーミヤンで広い駐車場がありました。2,000円のコース料理でおなか一杯になりました。石神井にはファミレスがありません。安くて、広くて、美味しいお店が欲しいです。(たかし)


  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他生活ブログへ

8 件のコメント:

  1. その場所は以前、「武蔵野」という名前の北京料理の美味しいお店があり、立派な広い御屋敷だったところです。私は家族とよく来ましたが、閉店になって更地になった時はショックだった記憶があります。私は石神井が地元ですが、逆にファミレスがないのが石神井の特徴でいいところではないでしょうか?私としては、これ以上大手飲食チェーン店は要らないかと思います。石神井にも美味しくて安い飲食店はありますよ。

    返信削除
    返信
    1. おっ、いいこと云いますね。確かに石神井らしさを持つことは大切ですね。ちなみに石神井で美味しくて安いところは何処ですか?私も行ってみます。

      削除
    2. 私が好きでよく行くお店は、ボート池へ向かう公園通り沿いにある「玉仙楼」(イセンロウと読みます)という中華料理屋です。ここはどの料理も安くて美味しいので、オススメです。昼間もやっているので、ランチでもよく利用してます。
      このほかにも同じ中華料理屋ですが、銀座通りの「福龍園」や「長安ぴかいち」もいいですよ。

      削除
    3. 私も行きました。玉仙楼、福龍園、長安ぴかいち、皆中国人がやっている店ですね。特に玉仙楼の二階は日当りがよくて、こじんまりしているので人気です。そのほかに、四季、田中屋、日高屋などもありますが、こちらの評価はどうですか?

      削除
  2. 四季も中華でオススメですね。こちらへ移転する前にあった場所のほうが、良かったような。田中屋って「ラーメンハウスたなか」のことですか?ここも昔ながらのお店で好きですが、なにしろ閉店時間が早すぎて。もう少し遅くまで開いててほしいです。日高屋はチェーン店でどこでも食べられるお店ですから、私はほとんど利用しません。大人数ではなく一人か二人でランチならば、他にたくさんリーズナブルで美味しいお店はありますよ。意外に北口周辺に。

    返信削除
    返信
    1. 四季は私もそう思います。前の方が良かった。北口ではあまり食べたことがありません。例えばどこですか?情報を集めれば、石神井ラーメンマップが書けますね。

      削除
  3. 北口にあるお店で私が利用するのは、ラーメン屋さんではありません。
    すべてランチ利用になってしまいますが、西友のある通りでよく行くお店は
    割烹の「若杉」、最近オープンした「須原精肉店」、インドカレーの「シャンティ」です。「若杉」はお魚料理の定食がボリュームがあって美味しく、刺身盛り定食、カキフライ定食、穴子丼、海鮮丼、ブリ大根定食などいろいろありますので、ぜひ一度お試しを。須原精肉店のランチは唐揚げ、コロッケ、地鶏フライなどの定食があります。

    返信削除
  4. あら~、そうですか。「若杉」も「須原精肉店」も行ったことがありません。穴子丼、海鮮丼、ブリ大根定食などおいしそうです。コロッケもいいですね。石神井には美味しいところがないと私の回りの人は言うけれど、結構ありそうです。今度北口に「かごの屋」がオープンしました。女性に人気があります。駅前が整備されたらもっといろいろ出来そうですね。

    返信削除